L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

日記とメモ帳と。2年目の能率手帳ゴールドの使い方

 

 

 

(※2017年10月9日更新)

 

2年前から使い始めた能率手帳ゴールド。2年目にしてようやく使い方が定まってきました。

 

 

 

 

初めての能率手帳ゴールド

 

手帳雑誌か何かで見た能率手帳ゴールド。

ポケットサイズの手帳に5000円というのは衝撃でしたが、あのときは色々試したいという気持ちもあり新年度から約3ヶ月経っていたのですが注文していました(笑)

 

drymartini-0202.hatenablog.com

 

 

能率手帳ゴールドを使って

 

革製品が好きな自分にとって手触りはもう最高!

 

サイズ感もぴったりだったのですが月間ページがガントチャートということに加え今まで使ったことのないレフト式だったので書き込むことに戸惑ったことも正直ありました。

 

 

ガントチャートについてはまた考え中です。(習慣化についてはアプリで記録中なので)

 

 

日記として活用というのは昨年から変わってないのですが、右側のフリーページの活用に困っていました。いや、気づいていなかったというべきか・・・

 

2018年の能率手帳ゴールドはこちらから↓ 

 

右側のフリーページにメモのまとめを書く

 

母艦として活用しているフランクリンプランナーにメモ書きをしているのですが書いたままそれを見返すこともなく、本当に書きっぱなしという状態になっていました。

 

しかしたまに見返してみると、新たな発見というか、気づきみたいなのがあるんですよね。

 

フランクリンプランナーは1日1ページなのでメモを見返すとなると見開き2日分しか見れない。

 

メモはある程度貯めてから見たほうがいいと思っているので、そうなるとまとめるという作業が必要。

 

 

ノートでは、性格上絶対に見ない。

 

 

 

あ、能率手帳ゴールドが空いてる・・・

 

f:id:drymartini-0202:20170502105014p:image

言われたことや、言ってたこと。とりあえずなんでも書き溜めてます。

 

 

1日の終わりでもいいですし、土日のどちらかにでもまとめて書くことにより、自分の中にある頭が整理されている気がするので結構オススメです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村