L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

1日の始めに朝シャワーで身体を目覚めさせる

 

皆さんは朝起きて、一番始めには何をしますか?

 

朝の準備を慌ただしくやるだけ。歯磨き、お弁当作りなど人それぞれの意見が出てくると思いますが、私はあえて「朝シャワー」を皆さんに勧めます。

 

 

もちろん「朝シャワー」をやっていない人にです。

f:id:drymartini-0202:20170609163912j:plain

 

 

人間は寝ている間にコップ約1杯の汗をかくと言われています。

 

 

かいた汗を洗い流すという意味もあるのですが、「朝シャワー」を目覚めに利用して欲しいのです。少し熱いくらいの温度で(45度)さっと浴びるシャワーは一気に私たちの眠気を吹き飛ばしてくれます!

 

そして最後は冷水に切り替えて浴びることでこの時点で眠気はほとんどなくなっているはずです。

 

 

シャワーを浴びることで副交感神経から交感神経へと切り替えが行われます。

これは熱いシャワーを浴びることによって体温や心拍数が上がり交感神経優位に切り替わっていくからです。

 

 

皆さんも是非試してみてください。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村