L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

【習慣化】習慣化の記録アプリは「Streaks」で決まり!オススメする5つの理由

 

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • 仕事効率化
  • ¥600

 

(※2017年10月9日更新) 

 

何かを習慣にしたい時、その日クリアしたらチェックする。

 

主に手帳であったりノートだったり、そんなことはいちいち記録しないという人も。

 

人それぞれなので押し付けるつもりなんてないけれど、習慣化の記録に迷っているなら是非とも「streaks」を推したい。

 

 

 

 

「Streaks」とは?

f:id:drymartini-0202:20170803181503p:plain

 

アプリの説明には、

 

STREAKS。良い習慣を育むことを助けるTodoリスト。

 

App Store

 

とありますが、要はやることを決めてそれを記録するアプリ。Appleデザインアワードを受賞しているだけありレビューを見てもそのデザイン性を評価する声が多くある。

 

しかし、そんなデザインより使い勝手や機能充実な方がいいと思うのがきっとほとんど(笑)。

 

デザインはその次。

 

 

 

 

「Streaks」が優れていると思う5つの理由

1直感的な操作が可能

f:id:drymartini-0202:20170803181503p:plain

することを決めたらあとはそれを長押しするだけで記録完了!アプリを開くと非常に見やすく、何をして何をしていないかどれだけ続いているかの確認がすぐできる。

 

2やることを絞れる

f:id:drymartini-0202:20170803181503p:plain

f:id:drymartini-0202:20170803182237p:plain

 

最初の画面に出てくる「やること」は6つまで。スライドさせるともう6つなので計12個のリストが登録できる。

 

おそらく以前のバージョンは6つまでしか登録できなかった気がするが、バージョンアップして12個になった。(もしかすると増やして欲しいという意見があったのかも)

 

初めは登録できるのが6個って少なっ!と思ったのですがよく考えるとアプリを使ってまで記録したいことってそんなに多いかなと。

 

結局やることが多すぎると挫折するのが人間。逆に6個(今は12個)に絞ってくれているので何が重要か改めて考えさせられる。

 

 

3進捗状況を確認できる

f:id:drymartini-0202:20170803181554p:plain

f:id:drymartini-0202:20170803181616p:plain

f:id:drymartini-0202:20170803182301p:plain

 

極めてシンプルに進捗状況を確認できる。当月連続回数今週過去30日間。よほどの記録マニアでない限りこれで十分かなと思う。もちろん記録のバックアップ機能もある。

 

 

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • 仕事効率化
  • ¥600

 

 

 

4細かな設定が可能

2つ目まではできたと思うけどあとはこんなにできなかった(と思う)。バージョンアップで色々細かい設定が可能に。週に○回、週始まりが何曜日かというのも設定可能。

それぞれのライフスタイルに合わせられる

 

 

f:id:drymartini-0202:20170803180617p:plain

f:id:drymartini-0202:20170803180643p:plain

 

通知や背景色の設定はもちろん。

 

 

 

f:id:drymartini-0202:20170803180659p:plain

 

並び替えももちろんできます。

 

 

f:id:drymartini-0202:20170803180719p:plain

 

アプリアイコン色まで変更可能になった。長く使っていると正直飽きがくることもあるので個人的にはかなり嬉しい。

 

5何と言ってもシンプルなデザインがいい!

デザインなんてとは言いましたが形から入るタイプの自分にとってここは外せません(笑)無駄がないというか、必要十分という感じ。使っていて楽しいアプリ。

 

まとめ

以前は手帳に記録していたのですがすぐに記録できない、集計データが見れないということに不安を感じさまざまなアプリを使ってきましたが「Streaks」に落ち着きました。

 

習慣化の手助けを考えている方はぜひ「Streaks」で。

 

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • 仕事効率化
  • ¥600

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村