L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

ボーズのワイヤレスイヤホン「SoundSport」のおかげ?ランニング習慣が3ヶ月突破!継続させるためにやった5つのこと

f:id:drymartini-0202:20170806175703j:plain

 

 

週3回のランニングをやると決めて、3ヶ月が経ちました。

 

ダイエット目的から始めて、走ったほうが調子がいいことに気づき継続したいと思っていたのですが正直続くかどうかは不安でした。

 

しかし気づけば3ヶ月、なかなか続けない自分にしてはよくできている方だなと思います。

 

継続させるためにやったこと、継続理由を自分なりにまとめて見ました。

 

 

 

継続するためにやったこと

1あえて予定には書かない

f:id:drymartini-0202:20170718084821j:plain

 

継続させるためにはスケジュールに書いて予定させるのが普通だと思います。しかし私はあえて書きませんでした

 

なぜなら書いてしまうと「走らないといけない」と考えて気持ちが重くなってしまっている自分に気づいたからです。

 

今も「夜に時間があれば走ろう」ぐらいに軽く考えることにしています。

 

2走ったら「RunKeeper」で必ず記録する

 

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

ランニングするときは必ず「RunKeeper」というアプリで記録しました。走ったコースや距離、時間、ペースなどが詳細に記録されるので走るときには必ず使っています。

 

また信号待ちなどで立ち止まってしまったときにも計測を自動でストップする機能(走り始めると自動でスタート)があるのも街中で走るときはかなり便利です。

 

見返したときにも今週は走ることができた、なぜだろうとできた理由を考えたりできなかった理由を次に繋げたりとモチベーションの元になります。

 

 

 走るときは上記のポーチに入れて走っています。自宅の鍵もお金も入れておけるのでランニング時には必須です。

 

本当はウェアラブル端末が欲しいなとは思うのですがそれは本格的に走るようになってからと思っています。

 

3ランニングできれば良しとする

f:id:drymartini-0202:20170806183135j:plain

 

私はランニング時には「ペース関係なく20分走る」と決めているのですが、1分でも走ることができればその日は完了したことにします。

 

長期的に見ればダイエットのためにも継続できなければ意味がないのでまずはランニングをすることを重視します。

 

ペースや距離はその次です。

 

4新たにグッズを買う

ランニングに対するモチベーションが落ちてきたら新しくシューズやウェアを購入するのも継続できている一つの要因です。

 

私はワイヤレスイヤホンとウェアを新調しました。

 

イヤホンに関しては基本は普段使いでランニング時にも使えたりいいなと思っていたのですがいざ使ってみると退屈することなく普段より2km以上走ることができました。

 

ランニング時に音楽を聴くというのは危険だと考えていたのですがいい効果もあるようですね。

 

イヤホンの記事はこちら↓

www.l-style0202.com

 

 ウェアの新調は手軽にできるモチベーション維持法だと考えます。新しいものの方が気持ちいいですしね。

 

5目標は常に意識しておく

あえて予定には書かないと最初に書きましたが目標は常に意識するようにしました。これは「ランニングで減量する」という大目標とそのための「週3回ランニング」という中目標は意識しておき「今日ランニングする」というのは予定に書かないということです。

 

人は意識しなければ目標がだんだんと薄れて行くものですし、自分を奮い立たせるためにもここは忘れないように意識しています。

 

 

まとめ

継続するためには無理をしない、何のためにしているのかを常に考えておくことが必要だと感じています。まだ早いですがランニングで感じた継続理由を他にもいかせるようにどんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村