L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

パスワードを手帳で管理して思った3つのこと。

f:id:drymartini-0202:20170502185937j:plain

 

はじめに。記憶しておけば問題ないという方は全く意味のない記事。

 

 

 

「大事な暗証番号を忘れるなんてあり得ない」

 

 

私もつい最近までは冒頭のように思っていた。というか「覚えられないなら登録するな」とまで思っていた。

 

 

手帳に書こうと思ったきっかけ

f:id:drymartini-0202:20170819182259j:plain

 

28歳にしてiPhoneのロック解除番号を忘れると言うことが起きてしまった。

 

初期化してバックアップでことなきを得たんだけど、まさか忘れるとは思ってもみなかった。

 

原因は酔っ払った時になぜか暗証番号を変えると言うわけのわからないことをしてしまったこと。(もうわけがわからない)

 

 

 

これをきっかけにいろんなサイトの暗証番号やパスワードを見直してみるとわからないのが結構ある。全部で20サイトほど。

 

 

設定し直せばいいんだろうけど結構面倒だし、そもそも管理できてないって時点でダメだなぁと。

 

 

 

何で管理すべき?

 

いざ管理しようと思っても何で管理するのかというところで結構迷った。アプリ手帳(ノート、メモ含む)専用の機械が考えられるところかなと。

 

アプリで管理する

 

 

 

 

最初に思いついたのがこれだった。けど正直情報漏洩が怖い。評価が高いからといって安全とはわからない。

 

ビビりすぎと言われてしまえばそれまでだけど、やっぱり怖い。

 

専用の機械で管理

  

 文房具が好きでよくみるんだけど、割と頻繁に出てきているのがこのパスワードマネージャー。

 

最大200件のアカウントとパスワード登録が可能で覚えておくのは起動時に必要なパスワード一つだけという、まさに今の世の中に必要な機械!

 

と思ったけど、自分にはそこまでたいそれたのは必要ないなと。

 

 手帳(ノート、メモ含む)で管理

 

消去法でこれに決まった。手帳なら持っているし、別途必要になることもない。ノートやメモは確実に無くすと思ったので手帳に書くことに決めた。

 

色々みてみるとパスワード用のノートなんかも売っていて面白い。

 

 自分なりのパスワードの書き方

f:id:drymartini-0202:20170819182334j:plain

 

 

手帳といえど紛失のリスクは常にある。

 

 

サイト名はともかくID、パスワードともにそのまま書くなんてことはしない。

 

(例)

IDをnomigoro、パスワードをbatomono4567の場合

 

n______ / b______

 

n_ _ _  / b_ _

 

とりあえず頭文字だけ書くことにした。ID、パスワードともに推測されるようなものもないのでとりあえずこれでいこうかなと。

 

管理して思った3つのこと

紛失する危険はいつでもある

f:id:drymartini-0202:20170819182449j:plain

何で管理しようとも同じかなと改めて思った。結局人が神経質になるのは紛失や漏洩した時だけ

 

この歳で忘れたことがすごく恥ずかしい

一番はこれかなと。友達に話したら「馬鹿みたい。」の一言。

 

みんな気にしているようで気にしていない

f:id:drymartini-0202:20170819182712j:plain

電車の中で何気なくスマホを持った人を見ていると人に見えるのにパスワード入力をしている人を結構みる。

 

携帯ショップで働いていた時も、「パスワード設定して」と普通に来る。

 

銀行の暗証番号はみんな必死に隠すのになんでだろうとすごく不思議に思う。

 

まとめ

頭の中で覚えておくのが一番いい。

 

でもいつかは忘れる時がくると思うとなんか寂しい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村