L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

今更ながら田舎に住みたくなってきた! 帰省して感じた田舎のいいところ3つ

 

f:id:drymartini-0202:20170821161459j:plain

 

 

8/12〜8/14まで帰省していた。

 

高校生まで住んでいた徳島。(の市内からさらに車で一時間ほど)

 

 

 

あれほど「大学生になったら、徳島からは絶対に出る!」「こんなところ居たくない!」

 

 

 

と思っていたけど今は田舎も悪くないって思っている。そう感じた3つのいいところ。

 

 

 

 

10代で思っていた田舎の不便さ

ネット回線が繋げない

f:id:drymartini-0202:20170821161700j:plain

 

これは今でも改善されていない。固定回線不可

 

大学生のときにこのことを話したら、「どこの民族?」とまでバカにされたのは一生忘れない(笑)

 

 

携帯の電波は入ります。でも数年前まで3Gだった・・・

 

 

 

今はおそらくWi-Fiルーターはいけるんじゃないかと。携帯大手ならね。(ソ○トバンクはダメでした)

 

.

.

.

.

.

.

 

 

改善される日は来るのだろうか 

 

 

 

エンターテイメントがほぼ皆無

 

f:id:drymartini-0202:20170821162048j:plain

 

夏は川遊び!

 

奇跡的に四国一の清流と言われている穴吹川に徒歩5分でいけます。

 

 

 

でそれ以外は、カラオケはあるもののボーリングやその他の楽しみがない!

 

遊び盛りの年代には拷問のようで、これはきつかった。(部活してたので余裕はなかったけど)

 

 

時間をかければ市内に行けたけどそこの賑わいも・・・・・・

 

 

という感じ。

 

 

京都に来た時はすぐそばにコンビニがあるだけでありがたかったし、300円ほどの電車賃で行ける範囲内にはなんでも揃っている。

 

 

徳島の時なんて800円以上使わないと市内には行けない。一時間はかかる。夜8時の汽車は2本とかでした。

 

 

 

数分おきに来る電車すげぇ!!!

 

 

今になって田舎いいなと思った

猛暑じゃない限りクーラーなしで過ごせます

f:id:drymartini-0202:20170821162454j:plain

 

色々書くとただの悪口になるのでここまでにして良いトコロを。お盆に帰ったけど窓を開けているだけで涼しい

 

 

四方は森とかじゃなく民家なんだけどそれぞれ庭持ちだからか熱がこもらない。アスファルトで熱を反射することもない。

 

 

もちろん少し動いたりすると暑いので(それでも我慢できる)クーラーを入れることもあったけど京都の夏とは大違い。

 

 

騒音がない

f:id:drymartini-0202:20170821162608j:plain

 

人が少ないこともあり、騒音がない。京都にいたら聞こえて来るような車の音、人の声、クラクションその他すべてがない。

 

あるのは虫の音、ミーンミーンミンと蝉の鳴き声はうるさかったが人や車の声ほど嫌な感じがしない。

 

 

家が広い

f:id:drymartini-0202:20170821162738j:plain

 

家も当然のように密集しておらず庭もあるので開放感がある。これだけの家を京都で建てようと思ったらいくらするのか怖くなる。

 

庭で花火やBBQができる。(父は休日に家庭菜園っぽいことをしている)

 

 

 

 

まとめ

 

若者の遊びに関しては田舎は勝てないと思う。

 

 

だけど自然と触れ合う、自然と遊ぶこと

 

 

都会ではお金を払ってしか体験できないことがここでは体験できると思う。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村