L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

「手帳のいいところって何ですか?」って聞かれたので真剣に考えてみた。

 

f:id:drymartini-0202:20170510120649j:plain

 

営業に配属された新人くん。

 

 

OJTを任されて2ヶ月ほど。

割と飲み込みも早く、大学の時に運動部に入っていたので常識もある。

 

 

仕事にも慣れてきて雑談とかも頻繁にするように。

 

 

そんな時に言われた「手帳のいいところってなんですか?」

 

 

その時は後輩を納得させる言葉を考えないとと思って真剣に考えた。

 

 

 

 

スケジュール管理だけならアプリが秀逸

 

Google カレンダー – 毎日を有意義に

Google カレンダー – 毎日を有意義に

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

スケジュール管理だけならアプリがいいと本気で思っている

 

  1. マンスリー、バーチカル、デイリーの切り替えが可能
  2. 予定の調整がカンタン(消したり、再度書いたり)
  3. 予定のお知らせ機能もある
  4. PCで同期、バックアップ可能

 

など本当に便利。

 

 

 

 

 社会に出ると手帳が必須?

f:id:drymartini-0202:20170819182334j:plain

 

大学時代から本格的に手帳を使ってはいるけれどもできることなら手帳を使わずアプリだけで管理したいと思っていた。

しかし社会に出るとメモを取るだけでなくスケジュール管理は手帳という半ば決まりともいえるような、手帳を使うのが当たり前と言う雰囲気が先輩や上司での中には漂っていた。

 

 

目の前でスマホはダメ

f:id:drymartini-0202:20170822200348j:plain

いまだに目の前でスマホを使ってスケジュール管理と言うのはあまりよく思われていない。

 

 

もちろん人によると思うけど特に40代以上は「スマホでスケジュール管理は良くない」と思っている人が感覚的には多い感じ。

 

 

ご法度みたいな印象。

 

 

手帳=スケジュール管理だけではない

 

手帳はスケジュール管理をするものというのは当然と言えば当然ですがそれ以上の役割が今の手帳にはあると思っている。

  

目標管理

f:id:drymartini-0202:20170806183135j:plain

 

 多くの人が書いているであろう目標。もちろんノートなどでもいいんだろうけど毎日目にする手帳に書いた方が自然と意識する。

 

 

毎日目標を声に出したり意識することで目標達成もしやすくなるそう。

 

 

予定に対してのメモをすぐ書き込める

f:id:drymartini-0202:20170502205449j:plain

 

その予定に対して思っていることをすぐに書き込める。アプリでもメモに書き込めばいいけどすぐ書くという点では及ばない。

 

 

その時の感情もわかる

 

書いた時、その時の字のくせによってどんな感情だったかがわかる。丁寧に書いているのか走り書きなのか、それとも読めないほど感情が高ぶっていたのか。

 

日記を書かなくても思い出せる。

 

電池切れの心配はない(が紛失の恐れはある)

 

今は少なくなったけど急な電池切れやフリーズといった心配が手帳にはない。

紛失の恐れはあるだろといってもそれはスマホでも同じだろう。

 

 

手帳を使う人次第でスケジュール管理だけではなく目標達成の道具にもなる

 

 上司や先輩はては同僚の手帳の中を見てきて思うのは、予定に対するメモ、特に電話がかかってきたときのレスポンスの早さは手帳が1番ではないだろうか。

 

 

スマホで管理していると電話をしながらメモを書き込むと言う事はできないし、メモ帳にメモしたとしてもそのメモは「どこにあったっけ」ということもしばしばあるかと思う。

 

まとめ(その時にいった言葉)

f:id:drymartini-0202:20170502185937j:plain

 

「スケジュール管理だけなら俺もアプリを推す。」

「でもそれだけじゃないものを手帳に書き込めるし、意味がある」

 

なんてわけのわからないようなことを言った(笑)。

 

  

特に予定に対しての感情を書き込めるとこが気にいっている。

 

その時の手帳を見せながら

 

「そういえばこの人初回はドタキャンだった」

 

「印象は少なかったけど悪くなかった」

 

「冷めた感じだったけど一度入るとめっちゃ親近感」

 

などなど。

 

スケジュールアプリで記入しているスケジュールっていうのは味気ないそのアプリだけのもの。

 

 

でも手帳はその人だけの手帳になる。(もちろん書いたらだけど)

 

 

 

そこが手帳の1番良いところだと思っている。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村