L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

モレスキン、ロディアの次はこれ!無印のハードカバーノートを購入

 

f:id:drymartini-0202:20170829105130j:plain

 

 

お手軽価格のハードカバーノートが欲しい方へ。

 

 

 

モレスキンに代表されるハードカバーノート。ずっと使いたいけれど価格がネックという方はぜひ無印のハードカバーノートを試してみては?

 

 

 

 

今までのメモ用ノート

 

メモ用にモレスキンロディア手帳のノートページ、リングメモ帳などいろいろ試してきた。

 

 

モレスキン

 

最初に手にしたのはモレスキン。高かったけれど手にしっくりくるサイズポケットがあること、ゴムバンドも良かった。

 

 

 でも高いよね・・・

 

 

ロディアNo.11

 

 適度なサイズ感とピリッと破れるあの感じがたまらない。

綺麗に切りとれるし枚数もたくさんある。セットで買えば安い。

 

 

ちょっと方眼の色が濃いのと、書くことによっては1枚で足りなかったり。

 

 

リングメモ帳

 

コンビニなどで売っている100円ぐらいのメモ帳。どこでも手に入るし使い捨てにもぴったり。社会人になりたての頃は何にも考えずこれを使っていた。

 

 

キャンパスノート

100円ノート「超」メモ術で見てとりあえず試してみようと。これも手に入りやすい。値段も安い。

 

 

細かなことだけどカラーバリエーションがもっとあれば良かったらなと。とりあえず使っていたのはこのノート。

 

 

 

ハードカバーノートが欲しい

 

キャンパスノートをメモ帳に使っていたけれどいつのまにか表紙がボロボロに。多分扱いが雑だったんだろうなと。

 

 

自分だけに見られるなら構わないけれど客先でもメモとして使うのでこれは少し格好が悪い。

 

 

前々から思っていたハードカバーだったらなという思いが最高潮に!

 

 

それでなくてももう少しページ数が多ければ買い替えの頻度も少なくなるのにと思いつつ、たまたま無印良品に行くとあるではないか。ハードカバーノート。

 

 

www.muji.net

 

 

迷いに迷ったサイズ選び

 

サイズは2種類だけだったがメモ用として使うので問題なし。というかサイズ感が絶妙でどっちにしようか迷う。

 

 

 

A6サイズ(800円)と91×160mmサイズ(700円)、両方とも96枚の6mm横罫

 

 

 

普通に考えれば今まで使っていたA6サイズなんだろうけど枚数が今まで使っていたキャンパスノート(48枚)の倍以上なのでなんかデカい。

 

 

当然ハードカバーなので少し曲げて持つこともできない。

 

 

 

 

二つを比べながらめっちゃ悩んだ。

結局、持ちやすさと値段が100円安いということもあり91mm×160mmをチョイス。

 

 

 

 

ハードカバーノートを写真で見る

 

f:id:drymartini-0202:20170829105130j:plain

f:id:drymartini-0202:20170829112827j:plain

 

もちろん値段シールはキレイにはがせます。表紙の質感はモレスキンに似ている気がする。

 

厚さはモレスキン。無印は少し薄いかな。(でも十分) 

 

 

ゴムバンドはついていません。(自分はあんまり必要性を感じていない)

 

f:id:drymartini-0202:20170829113044j:plain

 

 見返しは黒紙。ポケットはなし。

 

f:id:drymartini-0202:20170829113132j:plain

 

6mm横罫。しおりが1本。

 

ネットで見ていると方眼があれば完璧なのにという声が非常に多い。無地のラインナップもない。

 

 

メモ用として購入したので横罫でもいいが、ドット方眼が出たらぜひ欲しい。

 

 

まとめ

 

買って大正解とまでは言わないけれど、質感やページ数を考えるとほぼ満足

 

今まで使っていたキャンパスノート約2冊分(200円)のページ数で700円だから約500円がハードカバー代ということか。

 

 

 

デメリットとしては無印でしか買えない(ネットショッピングはあるけれど)バリエーションが少ないこと。

 

逆に言えばそれが問題ないならぜひ試して欲しい。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村