L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

七輪で焼いた「サンマ」は別次元の味! 「トウモロコシ」も焼いてみました

 

 

七輪でサンマとトウモロコシを焼きました。七輪で焼くと(おそらく)どんな食材でも味が3割増しになります。

 

 

 

 

 

涼しくなってきたから七輪で何か食べたい

 

いつの間にやら夏の暑さも和らいで冷房なしでも過ごせるようになったということで、自分が思い浮かんだのが焼きトウモロコシが食べたい。ということ。

 

 

なぜなら別のところで食べた焼きトウモロコシがあまりにも美味しくて、また食べたいなと思っていたところに、スーパーで99円(税別)で売っていたからという単純な理由です。

 

 

これだと思いつつ、鮮魚コーナーも見るとサンマの文字が!

 

 

もーこれは七輪で焼くしかないと心に決めて(スーパーの戦略にまんまと乗せられて)買ってきた次第です。

 

 

 

 

「焼きトウモロコシ」を焼く!

 

f:id:drymartini-0202:20170904180054j:plain

 

まずはトウモロコシから。

 

私はめんどくさがりの人間なのでトウモロコシは茹でずに生のまま焼きます。かわから焼いたほうが良かったのかわからなかったのでもうそのまま投入。

 

f:id:drymartini-0202:20170904180205j:plain

 

タレはシンプルに醤油とみりんを2:2で混ぜたもの。

焦げるまで焼きます。

 

 

出来上がりが楽しみで仕方なかったので写真は撮るのを忘れてました。

 

 

しかし味はなかなかのモノ。っていうか美味い!

 

 

そういえば子どもの頃よく食べてたなって思い出しました。

 

「サンマ」を焼く!

 

サンマですが舐めてました。よく脂が出てきてその煙で燻されるから炭火で焼くと美味いみたいなこと言われますが、

 

 

七輪の火が強すぎた・・・

 

f:id:drymartini-0202:20170904180711j:plain

 

 

このままいけるかなと思ったのですが途中から焚き火状態。写真も撮れず・・・

 

 

f:id:drymartini-0202:20170904180833j:plain

 

 

 

まっっっっっっっ黒こげですよ・・・

 

 

 

大根おろしとすだちも用意したのにと思ってたけど食べて見るとイケる!

客先で出されたらキレる見た目だけど味は最高にイケてました!

 

 

f:id:drymartini-0202:20170904181016j:plain

 

 

お店だともっと綺麗に最高の状態で出てくるんだろうけど・・・・

 

値段考えると数百円で食べられてこれだけ美味いなら次も焼こうと考えてます。

 

 

 

一家に一台「七輪」

 

 

 七輪が使える環境ならばぜひ使ってみて欲しいと思います。炭火で焼くだけでここまで違うというのを実感できます!

 

 

私は馴染みのある丸型を買いましたが長方形の方が魚とかを焼くなら良いのかも。

 

 

 

今回はサンマ=煙がかなり出るということでキッチンでやりましたがいつか外でやりたいと本気で考えてます。(近所迷惑にならない限り)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村