L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

気になる来年の手帳選び。「綴じ手帳」と「システム手帳」どっちがいい?

 

 

9月に入り本格的に来年の手帳を選ぶシーズンになった。

 

 

個人的に気になっているのは今も使っている1日1ページタイプのリフィル。


 

 

だけど来年度版から新たにオーガナイザーのA6サイズが出るということでかなり悩んでいる。

 

 

なので今回は綴じ手帳とシステム手帳それぞれの良さをあえて1つだけ考えて来年の手帳選びに役立てられたらと思う。

 

 

 

 

 

システム手帳の良さ

カスタマイズ性

目的に応じたリフィルをどんどん増やせるのがシステム手帳の一番の魅力。

小物を入れるポケットだったり、ちょっとした管理ページなど。各メーカーは豊富に出している。

 

 

www.l-style0202.com

 

 

綴じ手帳の良さ

手軽さ

綴じ手帳は中身が決まっているので気に入ったものがあればそれを買えば良い。無駄なアクセサリを買おうかと悩む余地はないし、本体(場合によってはカバーも)を買えば1年間大丈夫。

 

 

www.l-style0202.com

 

 

 

 

両方使い続けて思ったこと

どちらも良い。

f:id:drymartini-0202:20170806183135j:plain

 

スケジュール管理はフランクリンプランナー。日記用に能率手帳ゴールドを使っているけど正直どっちもかなり使い心地がいい

 

 

システム手帳の拡張性は正直魅力だし、この1年でアクセサリのポケットやリフィルをつけたり外したり気軽にできる。

 

 

綴じ手帳の能率手帳ゴールドは長年発売されている人気商品だからそれ自体がほぼ完成されていて非の打ち所がない。(好みはあるかもしれないけど)

 

 

 

 

だからこそ困る

メリットはデメリットにもなる

f:id:drymartini-0202:20170711155753j:plain

 

システム手帳のカスタマイズ性は良さ。と書いたけれど、手帳に多くを求めない人は逆にそれが重荷になる。値段や、逆に自分はそこまで必要ないと使う前から遠慮されがち

 

 

実際に綴じ手帳の1種である「ジブン手帳」を見ていた人で、中身を見てすぐに「これは続けられそうにない」と速攻言っていた。

 

 

「ジブン手帳」は使って見たいなと思うけれあの豊富な種類のページはそんな見方もできるんだと。

 

 

 

手帳=スケジュール管理

 

 

 

これが大前提の人は確かにたくさんのページがある手帳は重く感じるのかも。(上司は確かにシンプルに高橋手帳やNOLTYを使っている)

 

 

まずは綴じ手帳

価格が安い

f:id:drymartini-0202:20170711155947j:plain

 

システム手帳と比べると価格が安い。これだけで綴じ手帳を選ぶ理由になる。

 

システム手帳なんてリフィルだけで綴じ手帳2冊買えてしまう値段のものがざらにある。

 

 

1年を通して使うことができる

f:id:drymartini-0202:20170706102117j:plain

 

大体の綴じ手帳は1年間差し替える必要なんてない。システム手帳は数ヶ月に1回はリフィルの差し替えが生じる。

 

 

差し替えは正直めんどくさい。(自分はこれで一度挫折した)

 

 

数ヶ月に1回だけならと思うなかれ。人間手間はなるべくかけたくないもの。システム手帳に愛着がある、もしくはきちんと過去の見直しができる人でないとキツい。

 

 

 

人気手帳はだいたい綴じ手帳

f:id:drymartini-0202:20170510120649j:plain

 

ほぼ日ジブン手帳高橋手帳NOLTY。文具店や雑貨店に行けば大抵置いてあるこれらの手帳は綴じ手帳。

 

 

最悪、手帳を紛失、破損して買い換えるとなったとしてもまぁ同じものがすぐ手に入る確率が高い

 

 

まとめ

f:id:drymartini-0202:20170411204228j:plain

 

「綴じ手帳」と「システム手帳」どっちが良いなんて正直使って見なきゃわからない

 

 

手帳に○万円使うのなんてアホらしいと言っていた人でも高級手帳に乗り換える人もいれば安価な手帳で十分。ノートでめちゃくちゃカスタマイズして使っている人もいる。

 

 

 

だけど、初めて選ぶなら気軽さから「綴じ手帳」をお勧めする。手帳を本気で悩むのはそれからでも遅くないと思う。

 

 

フランクリンプランナーを進めたいけれど初めは無難にNOLTY。歴史が長いし手に入りやすい。そこで悩む人なら話を広げて行けば良いと思うし、NOLTYなら実際に使っても不満は出ないんじゃないかなと。

 

ぜひ1度見て欲しい↓ 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村