L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

スマートフォンを使うなら最低限データの引き継ぎ、ID・PWは覚えておくべき

 

f:id:drymartini-0202:20170927171122j:plain

 

 

あるツイートを見ての感想。主観的な意見も入っており、気分を害する人もいるかもしれません。

 

 

 

 

きっかけはあるツイート

 

少し前のツイートで、

 

 

 

 

これを見た瞬間、昔の状況を思い出してすごく腹が立った

 

 

残念ながらこのような状況はとても多い。

 

 

こういう人が来店するたびに「スマホは持たないでください」と心の底から言いたかった。

 

 

なぜなら、こういう人たちの手続きは非常に時間がかかる。当たり前にデータのバックアップをして、ID・PWを覚えているお客さんを待たせてしまうからだ。

 

 

iPhoneだけでなくAndroidでも同じ

f:id:drymartini-0202:20170821161700j:plain



 

フィーチャーホンからスマホに機種変更するならともかくスマホからスマホでもデータをコピーできると勘違いする人が大勢いる。

 

 

コピーできませんよ。

 

 

 

 正確にいうとお店(の人)ではコピーできない。

 

 

お客さんご自身でやってもらうのが当たり前。

 

 

普通ならそういう注意事項の紙を渡して説明するんだけどショップができていないのか、お客さんが読んでいないのか。

 

 

 

 

スマホを使う上でバックアップは当たり前

f:id:drymartini-0202:20170927171225p:plain

 

電話帳をはじめとするデータは自分自身のもの。なのにバックアップを取っていな人が多すぎる。

 

 

アップルは専用の電話窓口を置いているし、Android機についてもバックアップの仕方をショップに聞くのは構わないかもしれないが、やるのはあなた自身ですよ。

 

 

ショップは責任取れませんから。

 

 

それ以前にご自身でやってくださいと説明を受けているはず。

 

ID・PWはショップではわかりません。

f:id:drymartini-0202:20170927171857j:plain

 

ID・PWがわからない人は、銀行口座の暗証番号さえ覚えていないのか。

 

 

そんなことないですよね?

 

 

口座とは重要度が違うというけれど、今はID・PWがわかればアプリ内での購入(課金)が当たり前にできます。

 

 

 

それをショップの人にわざわざ設定してもらうって怖くないですか。

 

 

 

なのに覚えていない、忘れたという人はどれだけ無知なのか。危機意識が欠けていると思う。

 

 

スマホへの注意説明と理解を怠っている

f:id:drymartini-0202:20170819182334j:plain


 

お客さんなんて自分に都合のいいことしか覚えていなし、何かあったら「聞いていない」「わからない」で済まそうとする。

 

 

もちろんその気持ちもわかる。

 

 

ショップで売上を上げるために、プランやどうでもいいオプションの説明はダラダラするのに、スマホに関する説明は細かい文字が延々と書かれた紙を渡されて「読んでください。」

 

 

 

そりゃないでしょ。

 

 

 

そのツケが回ってきている。ショップもそうしなければ捌けるお客さんなんてしれているし、口頭説明では店が回らない。売り上げも上がらない。

 

 

 

ショップ側に説明義務があるように、お客さんも理解する義務はあると思う。そうしないといつか痛い目に合う。

 

 

最低限お客さんでも覚える・理解すべきことはある

 

上のツイートを見て「殿様商売」とか、「絶対にそんな店行かない」と思う人もいるみたいだけれど、店側もそんなお客さんには来て欲しくない。時間がかかるからね。

 

 

ただそうしないと機種変更や新規契約の手続きができないから仕方なく手伝ったり、やむなく説明しているだけ。

 

 

売上が上がらないから。

 

 

 

でもデータ引き継ぎや、ID・PWは最低限お客さんが覚えておくべきこととして当たり前になってくれればと思う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村