L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

二度とauショップには行かないと決めた日

 

f:id:drymartini-0202:20170928162200j:plain

 

iPhone 8 plusに機種変更をするためにauショップに行ったけど対応の酷さに2度と行かないと思った話。

 

 

 

 

 

 

機種変更だけの時間に1時間を超える!

 

f:id:drymartini-0202:20170928162307j:plain

 

iPhone 8 plusに機種変更をするためauショップへ行ったけれど店員の態度が酷すぎた。

 

 

もちろんネットで機種変更もできる今、auショップへ行ったのには訳がある。それは自分が好きなときに手続きできるから。(待ち時間などは考慮済み)

 

 

宅配だと不意の時間変更は対応できないので自分が行きたいときに行けるショップで手続きをすることにしていた。

 

 

だけど手続きしたショップは過去最低にひどかった。時間泥棒といってもいいくらい。

 

自分が感じた酷いところ

 

金額の見せ方に悪意を感じる①

f:id:drymartini-0202:20170928162400j:plain

 

プランを決めてそれを店員に伝えたのにもかかわらず「今、いいプランがあるんですよ」と勧めてくる。

 

 

もちろんそのプランにしたところで安くはならない

 

 

 

それはお決まりのWi-Fiルーター込みのプラン。スマホの通信料を一番低いプランにして通信の大部分をWi-Fiルーターで行うというもの。

 

 

表向きは料金はほぼ同じで、使い放題(LTE通信よりWi-Fiで使う方が自由度がきく、他のタブレットなどの機器も使える)ですよ、というもの。

 

 

だけど本当は、

 

 

新規契約を増やしたいから。

 

 

この理由以外にはない。まだ通信が多い人に対して提案という形で説明してくれるのならばまだわかる。

 

 

だけど通信料が現在のプランで適正な人にも当たり前のように料金プランに組み込んでくるのだからタチが悪い

 

 

金額の見せ方に悪意を感じる②

f:id:drymartini-0202:20170928162644p:plain

 

結構ですと断ったところで新しい料金プランを諦めず勧めてくるのがショップ店員。

 

 

一番タチが悪いと思ったのは「こちらの料金プランに変えても料金が変わらないどころか安くなるんですよ」という言葉。

 

 

実際に見て見ると確かに店員んが勧めたプランの方が2000円ほど安い!

 

 

なぜ???

よく見ると機種代金が私は24回払いでお願いしているのが、勧められたプランは48回払いに!

 

 

うん、それは機種代金の分割金額が安くなったぶん、安く見せかけただけだよね。(103,200円のものを24回払いだと月々4300円だけど、48回払いだと2150円)

 

 

結論の金額だけ安くなるといって、その中身を説明しないことに悪意を感じる

 

 

絶対に必要ないオプション

f:id:drymartini-0202:20170928163243j:plain

 

また料金の説明の中に必要のないオプションが必ず入っている。しかもその説明は一切なし。

 

 

説明しなくてもいいのだろうか、そんなことないよね。

 

 

最初に「バックアップ取ってますか?」と聞かれたのに、オプションにバックアップをとる機械の代金が入っている。

 

 

当たり前のように入らないものを組み込むのはやめてほしい。

 

 

プランはともかく機種変更やMNP、新規加入に絶対に必要なオプションなんてない。ということは伝えたい。

 

 

ショップ側が強制してつけることもできない。(一時期問題になった)

 

 

オプションをつけるとそれが利益やお店の評価に繋がるからあの手この手を使ってつけようとしているだけです。

 

例外はオプションに入ることで値引きしている場合。オプションをつけることでお店に入ってくるお金を本体代金から引いているから。

 

この場合はどうしようもない。(もちろんそういう言い訳だけの場合もあるけど)

 

 

断った後の態度や言葉遣い

f:id:drymartini-0202:20170719124038j:plain

 

一番嫌なパターン。

 

 

あの手この手でプランやオプションをつけようとしてくるけれどはっきりと断っているので、店員の言葉もあからさまに悲壮感が漂っていた。

 

 

「あぁ・・・」

「そうっすか」

 

 

はっきりしない語尾に、ところどころ出るタメ口。もちろん最初はそんな言葉遣いや態度ではない。

 

 

ついでにため息もついていた。

 

 

 

聞こえないとでも思っているのか。

 

 

 

一番不信感を感じた「年収いくらですか?」

f:id:drymartini-0202:20170719123708j:plain



 

店員のオススメ(いらない)トークを交わし、手続きも終わりに近づこうとしたときにいきなり、

 

 

 

「年収いくらですか?」

 

 

なんの前触れもなくいきなり聞いてきた。その時は早く終わって欲しかったのと、教えることに別に嫌な気はしないので言ったのだがそれがまたオススメ(いらない)トークにつながった。

 

 

 

それがクレジットカード。

 

 

 

手続き時にジッとパソコンを見てカタカタ打っているのを見て何をしているんだと思ったが、おそらく勝手にクレジットカードの申し込み事項を入力していたのだと気付いた

 

 

昔は紙に書くしか申し込めなかったのが今はショップのパソコン上でできるのか。

 

 

だから年収を聞いてきた。もちろん申し込みは私自身(本人)の承諾などがないとできない。

 

 

 

もちろんいらない。

 

 

 

というか人を待たせた時間を使って勝手にそんなことするな。

 

 

絶対に加入が必要なオプションなんてない

 

f:id:drymartini-0202:20170719123428j:plain

 

プランはともかく機種変更やMNP、新規加入に絶対に必要なオプションなんてない。ということは伝えたい。

 

 

ショップ側が強制してつけることもできない。(一時期問題になった)

 

 

オプションをつけるとそれが利益やお店の評価に繋がるからあの手この手を使ってつけようとしているだけ

 

 

試しにキャリアのホームページで機種変更などの契約の手続きを完了しなくてもいいので試しにやってみるとわかる。

 

 

 

例外はオプションをつけることで値引きしている場合。オプションをつけることでお店に入ってくるお金を本体代金から引いているから。

 

この場合はどうしようもない。(もちろんそういう言い訳だけの場合もあるけど)

 

 

2度とauショップには行かない

 

 

あらゆるオススメ(いらない)トークを聞いた上で完了時間が1時間を超えていた。もちろん待ち時間なしで。

 

 

無駄なことこの上ない。

 

 

普段は別の店で手続きをするが、ここまで無駄に勧めてくる人は滅多にいない。別の店の店員さんは大抵空気を読んでくれるがこのお店はそうもいかなかった。

 

 

 

訳あってキャリア契約にしているけれどまた格安SIMに戻ろうかな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村