L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

ライフログ用に「ジブン手帳」。2017年版を買って試してみた。

f:id:drymartini-0202:20171001151412j:plain

 

 

ライフログをとるのが好きだ

 

 

事細かく取ろうとして挫折したこともある。

 

でも大まかに自分がこの時間なにをしていたかは知っておきたいし、もっと改善できるところはないかなとつい探している。

 

 

今まではフランクリンプランナーの1日1ページに書いていたが24時間表記ではない(8時から22時)のでどうしても朝と夜のログは書きにくい。

 

 

そんな時にジブン手帳の公式ガイドブックを読み「これ使ってみたい」と感じたので、ライフログ手帳とも言われているジブン手帳でライフログを書いてみることにした。

 

 

 

 

 

 

 「ジブン手帳」とは?

 

 

「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。

 

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2018」 | コクヨ

 

 

手帳は予定を書くものと思いがちだけど、ライフログを書くという方法もある。

 

 

ほぼ日手帳なんかがそうだけど1日1ページの中に言葉が入っているのが私は苦手だった。

 

 

最大の特徴は3分冊スタイル

 

f:id:drymartini-0202:20171001151516j:plain

 

ジブン手帳は「LIFE」「DIARY」「IDEA」の分冊スタイル。

 

一生を描く「LIFE」

f:id:drymartini-0202:20171001151544j:plain

 

一生使えるを表現しているのが「LIFE」の冊子。

 

夢や欲しいもの叶えたいことリストに始まり、ライフプランを描くページや自分の年表を書けるページもある。

 

 

f:id:drymartini-0202:20171001151620j:plain

 

個人的には家系図が「こんなものまで!?」という感じで面白かった。

 

 

24時間バーチカルの「DIARY」

f:id:drymartini-0202:20171001151658j:plain

 

f:id:drymartini-0202:20171001151725j:plain

 

月間ページやガントチャートだけでなく今年の夢を書くページや本・映画リスト、路線図などこれだけでも十分と言えるほどの項目がついている「DIARY」

 

 

f:id:drymartini-0202:20171001151759j:plain

 

もちろん24時間バーチカルのページがメイン。24時間表記でビジネス向けのBiz以外はカラフルなページに仕上げられている。

 

 

0時〜6時までは1マス、それ以外は2マスといった違いはあるけれど、24時間表記を使うのは4年ぶりぐらい。(以前はほぼ日手帳)

 

 

朝昼晩の食事記録やちょっとしたスペース、天気や週の始まりにあるチェックボックスなどライフログに必要と思われるものはほぼ網羅

 

 

方眼で色々な用途に使える「IDEA」

f:id:drymartini-0202:20171001151832j:plain

 

メモやそれ以外の記録もかける「IDEA」の冊子。メモをたくさん書いてしまっても取り替えられるのが分冊のいいところ

 

 

方眼で隅にチェックボックスがあったり、縦に線が引かれている。私はここに週のトレーニング記録を書くことに決めた。

 

 

 

ライフログをつけたいけれど・・・

f:id:drymartini-0202:20170928162307j:plain

 

ライフログをつけようと思ったが「ジブン手帳が1年間続くのかどうか」それが一番不安なところ。

 

 

予定を書いたりはしないのだから。さらに書きたいと思っても2018年度の手帳は今年の11月初まり。

 

 

今、来年後の手帳を買ってもすぐにはかけないし、挫折したらお金がもったいない

 

 

 あえて2017年版を購入

 

そんな不安があり書店で半値以下で売っていた2017年版を購入。1500円。これなら挫折してもまぁ、なんとか許せる。

 

 

久しぶりの24時間バーチカルは意外にも続いている

f:id:drymartini-0202:20170823133056j:plain

 

9月の第2週から書き始めたので約1ヶ月。(も経っていないけど)

 

 

ライフログ専用と位置付けて書いているので以外にも続いている。

 

 

書く時間は21時〜22時の間で10分もかからない。

 

初めは結構細かく開始から終了までの時間を書いていたりしたのだけれど途中でめんどくさくなって省略。

 

最初のページに書き方例が載っているので参考にした。

 

大まかな時間と、天気、食事記録とたまに一言感想を書くぐらい。

 

月間ページは日記に

f:id:drymartini-0202:20170819182259j:plain

 

ジブン手帳開発者の佐久間さんが「月間ページは日記にするのもオススメ」とあったので3行日記を書いている。

 

たまに1行で終わることもあるけれどまぁいいかなというところ。

 

スマホで記録するよりも書くことで振り返りがより鮮明になる

 

f:id:drymartini-0202:20170818183652p:plain

 

 

ライフログは以前にもスマホでやっていたけれど、どうしても自動で記録されるので振り返りという点がおろそかになっていた。

 

 

もちろんそれは自分が悪いけれど、あえて書くということでより振り返りや反省がしやすくなったと思う。

 

 

「書きたい!」と思わせてくれるジブン手帳

 

f:id:drymartini-0202:20171001152229j:plain

 

今まで手帳についている付録ページは「本当に使うのかなぁ」と言った感じでどちらかといえば邪魔者だった。

 

でもジブン手帳は不思議と書きたいと思わせてくれる。

 

このまま不便も感じなければ2018年版も購入したい

f:id:drymartini-0202:20170810133024j:plain

 

今のまま書き続けることができれば2018年版を購入したい。

 

ライフログということで「DIARY」メインだけど、いずれは「LIFE」の方も充実させられるようにしたい。

 

 

私はライフログ専用だけれど時間の可視化ができる24時間バーチカルはスケジュール管理にもぴったり。愛用者が増えているのがわかる気がする。

 

 

 

購入意欲をそそられたファンブック。

ジブン手帳を使っていなくても手帳好きなら読むだけで面白い↓

 

 

 

愛用のファンが増えてきている2018年のジブン手帳はこちらから↓

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村