L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

メンドくさがりな自分でもブログは毎日更新できるのか? 「#毎日更新レース」に参加してみた。

f:id:drymartini-0202:20170928162307j:plain

 

 

 

 

たくさんのブロガーさんを見ているとどうしても気になってくるのが更新頻度。

個人的には毎日更新できればと思っている。

 

 

メンドくさがりな自分でもブログは毎日更新できるのか

 

 

「#毎日更新レース」を通じてチャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

ブログを続けるのは難しい?

f:id:drymartini-0202:20171010175924j:plain

 

ブログ運営の記事なんかを見ていると色々コツはあるようですがやはり大前提にブログを続けることがあります。

 

「ブログやるぞ!」と意気込んでは見たものの、3ヶ月も続けば良い方なんですよね。

 

という私もはてなブログを始めたのは2016年1月ですがその年は3月をピークに更新が終わりました。(笑)

 

 

次第にブログを忘れていく

f:id:drymartini-0202:20170927171857j:plain

 

 

悲しい話ですが仕事を言い訳にどんどんブログから遠ざかっていきました。2017年3月からまた再開したのですが更新も細々。

 

これではブログの優先順位は高いとはいえません。

 

どうせならちゃんと続けたい

f:id:drymartini-0202:20170927171609j:plain

 

しかしこんなブログでも更新するたびに数人、数十人、数百人とアクセスがあるとやる気が出てきます。

 

 

ブログを見てくれている人のために書きたいと思うようになります。

 

 

「じゃあ続けるためにはどうしたらいいか」

 

 

と考えるようになりました。

 

 

 

毎日更新レースのきっかけ

のぶろぐさんのブログ「はたらく・暮らす・整える」を見て

 

totonoeru.hateblo.jp

 

「続けるためには?」と考えていた時にのぶろぐさんの記事を見て自分も参加したいと思い参加することにしました。

 

「はたらく・暮らす・整える」について

totonoeru.hateblo.jp

 

ほぼ日公式ガイドブックのユーザー事例にも掲載されたことのあるのぶろぐさん。

 

私が(勝手に)目標とする人物の一人でもあります。

 

主に習慣化レビューや手帳関連の記事は大変参考になっています。手帳に興味のある方は是非チェックして見てください。

 

 

企画者のマッキーさんにも快く受け入れていただきました

実際にブログの毎日更新レースを企画されたのはブログ「LifeReformer」の運営者BBQプランナーのマッキーさんです。

 

 

lifereformer.com

 

 

参加すると決めた時はマッキーさんのブログの読者でもない、ましてやコンタクトを取ったこともない私

 

「受け入れてもらえるのか?」と不安がよぎりました。

 

f:id:drymartini-0202:20171010180455j:plain

 

 しかしそんなことはなくツイッターの宣言時にもツイートを返してくださり大変感謝しています。

 

 

 

 

ブログを続けるために

習慣化するためには宣言する

ブログを続ける=習慣化するにはと考えたときに真っ先に思いついたのが周りに宣言することです。

 

特に同じようにブログを書く人達の間で宣言したので後には引けなくなります。(笑)

 

とりあえず、宣言するのはクリアしました。

 

ネタを書き留め、ある程度掘り下げておく

今までブログのネタ出しはメモや下書きに溜めていたのですが、その掘り下げが全くできていませんでした。

 

なので書こうとしても、その先が全然書けなかったり・・・

 

 

毎日更新するにはそれは命取りなのでネタが浮かぶと同士にある程度の掘り下げもしておこうと思います。

 

続けられるか楽しみしかない

今までは自分の中だけで「ブログを更新する・しなかった」と完結していたことが今回の♯毎日更新レースをやると宣言したことから変わりつつあります。

 

毎日更新するためにもこの想いと刺激を忘れず10月を終えられるように工夫したいと思います!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村