L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

Apple Watch を2週間使ってみて・・・なくてはならない存在になりそうな予感

f:id:drymartini-0202:20171023202004j:plain

 

 

 

初のApple Watch series3を購入して2週間が経ちました。

 

 

はじめてのウェアラブルデバイスということで不満も出るかなと思ったのですが、なくてはならない存在となりそうです。

 

 

 

 

 

初Apple Watch series3

 

www.l-style0202.com

 

 

使ってすぐに感じたApple Watch series3の良いところ

 

www.l-style0202.com

 

 

2週間使用して感じたメリット

ランニングウォッチとして

f:id:drymartini-0202:20171023203727p:plain

 

今までiPhone 6sを腕につけてランニングを記録していました。

 

それがApple Watch series3に変わったことで感じた変化は、

 

  • 軽い
  • 記録も音楽もこれ一台
  • ちょっと優越感

 

こんなところです。

 

軽い

 

当然軽くなりました。

 

腕にiPhoneを装着してのランニングは慣れていたつもりでしたが、Apple Watchのみで走ってみるとやはり負担だったんだなと。

 

 

やっぱり走りやすいです。

特にインターバル走でメリットを感じます。

 

そしてずれないし、つけていても違和感を感じない。

 

 

記録も音楽もこれ一台

 

ランニング時に使っているアプリのランキーパー。

 

 

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

もう3年ほど使っている。

 

Apple Watch series3をつけることにより、心拍数も計測できるようになったのでより効率よくランニングができるようになった。

 

ただアプリの問題なのかiPhoneで使えていた設定がApple Watchでは使えない

 

アップデートを待つか、他のアプリに切り替えるか悩むところ。

 

BOSEのワイヤレスイヤホンとの相性も問題なし。

Apple Watch series3で記録しつつ、音楽も聞ける。

 

 

 

 

ちょっと優越感

 

完全主観ですがちょっと優越感を感じます。

 

 

まぁそれも今のうちだけだろう。

 

 

 

 

2週間使って感じたデメリット

 

  •  ランニング時の電池の減りが早い
  • いつも装着しておかないと意味がない

 

 

ランニング時の電池の減りが早い

f:id:drymartini-0202:20171023203847p:plain

 

私のランニングは20分程度で終わる。

 

しかしそれでも電池は10パーセントは必ず減っている。(心拍数計測、GPSあり)

 

20分のランニングで10%減る。うーん・・・

 

 

本格的なランニングで使うのは別のデバイスにすることを強く勧める

 

  

いつも装着しておかなければ意味がない

 

初めはいつもつけておくことに違和感を感じた。

慣れの問題かなと思ったが今でも少し感じる。

 

 

仕事から帰ってきて、時計を外す。

 

 

その行為がなくなった。外すのはお風呂と寝ている間だけ。

 

自分に合うバンドを探しておかないとストレスになりそう

 

 

 

 

単体でのTELは・・・

 

試しに使ったApple Watch series3単体でのTEL。

 

ノイズも少し入るが問題になるほどではない。

 

しかし電池の減りは半端ない。非常用として捉えるのが良さそう。

 

さらにApple Watch series3で話すのは恥ずかしい。一人で家にいるときだけの機能になるだろう。

 

 まとめ

 

こうして考えるとデメリットは電池の減りのみになると思う。

 

しかしこれは技術の問題もあるだろうし、初めから分かっていたこと。

初代に比べると一日使えるようになってくれただけでもありがたい。

 

毎日家に帰るので充電も問題ない。

Apple Watch もシリーズ6ぐらいになったら2日は持ってくれるだろうか。