L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

Apple Watchのランニングアプリを「Nike+Run Club」に変更!

 

f:id:drymartini-0202:20171024144441p:plain

 

Apple Watch series3で使っていたランニングアプリ「Runkeeper」を「Nike+Run Club」に変更した。

 

apple純正というわけではないがナイキモデルも出しているだけあって相性は抜群

 

となることを祈りたい。

 

 

 

 

 

「Runkeeper」から変更した理由

f:id:drymartini-0202:20171024144548p:plain

 

3年ほど「Runkeeper」を使っていた。

 

 

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Apple Watch series3購入しても使い続けようと思っていたのだがiPhone本体で使うのとは大きく違う点があった。

 

 

  • ペースや心拍数の設定ができない
  • ワークアウトが選べない

 

 

ペースや心拍数の設定ができない

 

f:id:drymartini-0202:20171024144651p:plain

 

 

ペースや心拍数の設定項目はある。

しかし、設定ができない。

 

f:id:drymartini-0202:20171024144716p:plain

 

なぜかメモリが動かない。なぜだ・・・

 

 

ワークアウトが選べない

 

 

f:id:drymartini-0202:20171024144749p:plain

 

iPhone本体であれば写真のように距離や持続時間などが選べる。

 

 

 

f:id:drymartini-0202:20171024144841p:plain

Apple Watch series3ではなぜか出てこない。

 

iPhoneの設定も反映されていない。

 

 

「Nike+Run Club」をダウンロード

 

初期アプリ(ダウンロードしなければならない)としてもApple Watchに入っていた「Nike+Run Club」なら大丈夫だろうと試してみることにした。

 

 

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

というか、ペースや心拍数の設定ができればなんでもいい。

 

心拍数計測やルート機能は大体ついているだろうし。

 

 

f:id:drymartini-0202:20171024144942p:plain

 

距離とタイムの設定ができるので問題なし。ペースはなかったが大事な2点が計測できるので気にしないことにした。

 

 

まとめ

「Runkeeper」は自分の設定が悪かったのかそれともアップデートで対応されるのかはわからない。

 

「Nike+Run Club」はある程度は使ったうえでまた記事にまとめたいと思う。

 

Apple Watch にはナイキモデルもあるのでさぞかしアプリの相性もいいはずだろう。