L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

顔認証はマスクありでも大丈夫?iPhone Xで気になるトコロ

 f:id:drymartini-0202:20171104183412j:image

 

11月3日に発売になったiPhone X。

 

「いいなぁ」と思いましたが11万オーバーの価値が見出せなかったのでiPhone 8 plusにしました。

 

 

 

 

注目のFace ID

マスク姿はだめ?

今回の目玉の一つであるFace ID。

 

ほぼ誤差がなく優秀なロック機能ですが今回購入した方のレビューを見ている限りマスクをかけていると反応しないみたいです。

 

これは冬のあいだ花粉症とウイルス対策でマスクをする自分にとっては致命的。

 

ロック解除してスワイプの手間がある

現時点のiOSでは、

 

  1. Face IDでロック解除
  2. スワイプでホームスクリーン

 

という感じなのでその手間が面倒という人が多くいます。

 

でもこれはそのうち対応しそう。

 

まとめ

店頭で触った印象は良かったけど残念ながら「欲しい!」とはならず・・・

 

でもいい端末であるのは間違いない。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村