L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

【Apple Watch×Apple Pay】 ちょっとした外出には財布もiPhoneもいらなくなる

f:id:drymartini-0202:20171114171413p:image

 

 

Apple Watch series3にはApple Payもできるだけ登録しておくべき!

 

実際にちょっとした外出には財布もiPhoneも持たなくなった。

 

 

 

 

Apple Payとは?

 

簡単に言うとiPhoneやApple WatchでSuicaやiD、クイックペイが使えるようになる機能。

 

Apple Payの設定方法は簡単!

 

support.apple.com

 

iPhoneはWalletアプリから

f:id:drymartini-0202:20171114163114j:plain

 

Apple WatchはWatchアプリから

f:id:drymartini-0202:20171114163130j:plain

f:id:drymartini-0202:20171114163146j:plain

 

WalletとApple Payから設定できる。

 

 

Apple Watchの場合は暗証番号の設定が必要

 

Apple WatchでApple Payを使う場合にはApple Watch自体に暗証番号の設定をしなければいけない

 

紛失や盗難時のことを考えれば当然といえば当然か。

 

使用時はサイドボタンをダブルタップ

 

Apple Pay使用時はサイドボタンをダブルタップすると、

f:id:drymartini-0202:20171114163819j:plain

 

画面が上記のように変わるのでiDなら「iDで」と伝えてあとはかざすだけ。

 

決済音がなればOK。

 

財布からカードを取り出す必要もポケットからiPhoneを取り出す必要もない。

 

 

対応店舗は拡大中

 

www.apple.com

 

ほとんどのコンビニはもちろん有名どころは大体使える。

 

あとは周りにどれだけその店があるか。

 

 

Apple Watchをどちらに着けるか

 

Apple Watchで決済するなら左手

 

Apple Watchで決済するなら左手につけておいたほうが便利だと感じる。

 

ほとんどのお店が向かって左側にリーダーを置いているから。

 

 

Suicaなら右手

 

しかし改札は向かって右手側なのでSuicaなら右手といったところだろうか。

 

私はSuicaはiPhoneで行い決済は左手につけているApple Watchで行なっている

 

 

ちょっとした外出にはApple Watchのみ

 

少しサボる休憩時には、財布とiPhoneを持って出ることが多かったが今では両手に何も持たず出ることも多い。

 

外出時間も10分ほどなので連絡に困ることもないし、通知はApple Watchで見られる

 

万に一つの緊急時(一生ないだろうと思う)にはApple WatchでTELもできるので何も困ることはない。

 

 

 

まとめ

全て電子決済でいけるのではないかと思った。

 

が近所のスーパーだけが対応していない。

 

 

それに個人の喫茶店などは電子決済やカード決済とは無縁のところが多い・・・

 

それでもApple WatchとApple Payの組み合わせは最強だと思う。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村