L-Style

手帳(フランクリンプランナー3年目)や筋トレ。生活を良くする習慣など。より良い生活を送れたらと思って発信しています。

1ヶ月半ブログを毎日更新して感じたこと。今の自分には荷が重い・・・

 

f:id:drymartini-0202:20171201145547p:plain

 

約1ヶ月半に渡るブログの毎日更新レースが終了しました。

 

結論をいうと、

 

 

「自分には荷が重すぎる」

 

 

力量不足です。

 

 

 

 

 

毎日更新レースって?

その名の通りブログを毎日更新しようというものです。

 

lifereformer.com

 

第1回毎日更新レース

 

www.l-style0202.com

 

 

そもそも参加のきっかけは上記記事にもあるように他の方のブログからこんなのあるんだと知ったことがきっかけです。

 

 

「毎日ブログ更新したい」

 

 

けれど

 

 

「続くか不安・・・」

 

 

そんなモヤモヤした気持ちの中でまさにこれだというものに出会えた気持ちで参加を決めました。

 

 

当初はやる気満々!

なにか新しいことを始めると当然ながらやる気はMAXです。

 

何しろ自分で決めたことですから。

 

 

www.l-style0202.com

 

 

毎日更新レースをきっかけになんでも続かないと思っていた自分でしたが中には続けていることもありました。

 

そういった自分の中で習慣化できていたことを振り返ることができたのは大きな収穫でした。

 

iPhone関連などネタはあった

 

www.l-style0202.com

 

 

www.l-style0202.com

 

 

第1回更新レースはiPhoneや初Apple Watchを購入したこともあり、ネタに困ることはありませんでした。

 

そんなこんなでネタが尽きる(やる気が尽きたことはあったが)ことはなく無事(?)に第1回は終了。

 

 

 

第2回毎日更新レース

 

www.l-style0202.com

 

 

第1回毎日更新レースが順調に終わったので第2回毎日更新レースも調子に乗って参加。

 

自分はどこまで更新できるのだろうという疑問からの参加です。

 

わずか1週間で挫折しかける

 

www.l-style0202.com

 

第2回目の毎日更新レースは第1回目から計算して1ヶ月目あたりからやる気のなさが顕著になってきました。

 

「もうやらなくていいだろ」

 

と思ってきたのもこのあたりからです。

 

文字数に比例してPV数も半分以下に

そんなやる気のなさを象徴するのが文字数

 

 

www.l-style0202.com

 

 

 

www.l-style0202.com

 

 

ネタはあるけれどそれをまとめきれない不完全なままのブログにするくらいなら、一言だけの更新でもいいやと軽い気持ちになりました。

 

そんな記事が続いた1週間後にブログのPV数が半数以下になりました。

 

 

1記事あたりの文字数は500前後、そして面白くないとくれば当然でしょう。

 

しかしこれを目の当たりにして、毎日更新するという気持ちが薄れたのは確かです。

 

 

本来なら巻き返しを図りたいですが、そんな気持ちもわかなくなり、本当に毎日更新するためにはどうするべきかだけを考えていました。

 

 

毎日更新して感じたこと

「毎日更新するために」だけを考えて取り組んだ11月後半。

 

感じたことは、

 

  • 自分のやる気はPV数に比例する
  • 毎日更新できるというのはそれだけで武器になる
  • ネタはそこらへんに転がっている
  • 読者のためを考える

 

ということです。

 

細かいところはありますが大きく分けるとこんな感じです。

 

これから取り組むこと

 

  • ネタだけでなく構成も考える
  • なんでもネタになる(書き手の力量が試される)
  • リライト

 

まとめ

こんなブログでも読んでくれる人たちがいます。 

 

その人たちのことを考えてこれからも続けていきます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村