L-Style

LIFE STYLEの略。生活に関わるものとしてガジェット(iPhone)・手帳・筋トレ(ランニング)・習慣(早起き)をメインに実体験とともに書いています。

能率手帳ゴールドのメモとして。セブンの「糸とじノートS」を使ってみる・・・

 

メモ習慣を身につけるためには、メモ帳が身近にあることつまりすぐにメモをかけることが重要だと思っている。

 

メインの手帳として利用している能率手帳ゴールドに付属しているメモ帳ではなく、セブンイレブンで売っている「糸とじノートS」を試しに使ってみた。

 

 

 

 

 

能率手帳ゴールドのメモページ

www.l-style0202.com

 

能率手帳ゴールドにはメモページ以外にも付属でついているメモ冊子が2冊ある。

 

手帳本体と同じく、小口もゴールドで加工されており20ページとメモには十分に思うのだが罫線仕様なのであまり使うチャンスがなく溜まっていくばかり・・・。

 

同じゴールドタイプが売っていない

さらにメモ冊子を追加しようとしても同じものが売っていない。

普及版の能率手帳であればメモ冊子が売っているのだが罫線仕様なのが残念なところ。

 

方眼であれば買ったかもしれないのに。

 

 

同じサイズで方眼メモが欲しい 

よく手帳には販売している会社やシリーズは違うものでもぴったり合うものが探してみるとよくある。(トラベラーズノートパスポートのリフィルに無印良品のリフィルを代用など)

 

というわけで、方眼で同じサイズのものがあれば挟んで手帳+メモ帳として代用したいと考えていた。

 

セブンプレミアムの「糸とじノートS」

そんな中で見つけたのが近所のセブンイレブンにあった「糸とじノートS」。 

 

サイズぴったりの方眼仕様

サイズが能率手帳ゴールドのメモ冊子とほぼ同じで枚数は倍の40ページ!、さらに方眼とくれば試してみずにはいられない。

ミシン目もあるので切り取ることができる

さらにミシン目が入っているので切り取ることもできる

メモ帳単体としても使いたい文具であることは間違いない。

 

能率手帳ゴールドにセットしてみるが・・・

セットしてみたけれど結果としては・・・。

写真で見る

f:id:drymartini-0202:20180923143352j:plain

左が「糸とじノートS」。右が能率手帳ゴールドのメモ冊子。

 

f:id:drymartini-0202:20180923143514j:plain

横幅は同じ。「糸とじノートS」が縦にわずかに小さい。

 

 

 

能率手帳ゴールドのゴールドには合わないかも

f:id:drymartini-0202:20180923143724j:plain

f:id:drymartini-0202:20180923143750j:plain

 

能率手帳ゴールドにセットしてみたところ、

 

「ゴールドの小口と合わない・・・」

 

気にならないといえば気にならないが。

 

さらにページ数が40ページもあるのは便利と思っていたが、もともと20ページほどの付属メモ冊子に合わせて作られているので完璧にセットされているのとは言い難い

 

そのせいで能率手帳ゴールドに書く際にも影響を与えてしまう。

 

 

いい案だと思ったけど今回限りとします・・・

 

まとめ

サイズがあった瞬間はぴったりだと思ったのですが意外とうまくいかないものですね。

 

メモ冊子の方眼タイプが出ることを願います。