L-Style

LIFE STYLEの略。生活に関わるものとしてガジェット(iPhone)・手帳・筋トレ(ランニング)・習慣(早起き)をメインに実体験とともに書いています。

ジブン手帳 2019を購入。ライフログ用の手帳としてダイアリーのみを選んだ理由

 

2年前に挫折したジブン手帳 2019を購入しました。

 

前回は何でもかんでも書き込もうとしてあえなく挫折・・・。

 

それからライフログは予定とともに能率手帳ゴールドに書き込んでいたのですがスペースが足りずジブン手帳の購入となりました。挫折した経験を生かし、今度は明確な購入理由とともにダイアリーのみを選んだ理由を書いていきます。

 

 

 

 

 

最初のジブン手帳はあえなく挫折

www.l-style0202.com

 

初めて買ったジブン手帳は試しということもあり、2017年も終わろうかというところで2017年版を買いあえなく挫折しました・・・。

 

ジブン手帳 2019 A5スリム  

今回購入したのは【ジブン手帳 2019 A5スリム】DIARYのみです。

 

  • ログとして書き込みやすい24時間軸
  • 持ち運びしない
  • 前回LIFEとIDEAリフィルを使わなかった

 

上記の理由から前回と同じサイズのA5スリムを選びました。個人的にはB6スリムも捨て難かったのですが、書きやすさを重視してA5スリムに。

 

2年前最初に購入し挫折したジブン手帳はLIFE・DIARY・IDEAの3冊リフィルがセットになったファーストキットを購入していたので、何を書こうか迷っていました。

 

至れり尽くせりなジブン手帳ですがそれが仇となってしまい挫折してしまったとも言えます。(単に自分が使いこなせなかっただけ)

 

カバーが増えてより好みに合わせやすくなった

2年前と比べるとカバーの種類も豊富になりより好みに合わせやすくなったように思えます。

 

今回インディゴブルーが自分のお気に入りだったのも購入した理由の一つ。

 

ジブン手帳 DIARYの中身

f:id:drymartini-0202:20181119162625j:plain

サイズ

ジブン手帳A5スリムのサイズは217mm×136mm。厚さはカバーありで約8mmといったところです。

 

スリムの名のとおり横幅が短いので持ちやすく机の上に置いていても邪魔になりません。

 

DIARYの中身

www.kokuyo-st.co.jp

詳細は公式サイトに詳しく書いてあるので、その中でも私自身がスケジュール以外にログに使いたいと思ったものは以下のページ。

  • お金の計画
  • 本リスト&映画リスト

特に本と映画リストのリストはそれぞれ58項目!。社会人が読む本の数は平均で約4冊/月。なので1年通して記録できますし、それぞれ感想をかける欄もあるので記録にはぴったりです。

 

ログを書くならDIARYで十分だと思った理由

f:id:drymartini-0202:20181119163141j:plain

 

1ログを書くのには十分な種類のページ

www.kokuyo-st.co.jp

 

「一生つかえる」手帳がコンセプトの手帳ですが、1年のログとして考えた場合にはDIARYだけでも十分すぎるほどのページがあると考えています。

 

ログを取る際にノートに書き連ねることも考えましたが、ある程度フォーマットが決まっている方が書きやすいのでありがたい限りです。

 

2薄いのでかさばらない、軽い

ジブン手帳は家に置いて1日の振り返りに使い持ち運ぶということは考えていません。それでも薄くて、軽いというのは正義だと思います。

 

ついつい持ち出して外で振り返ろうかと考えてしまうほど本当に邪魔になりません。 

 

3派手すぎないカラフルさが書くことを楽しくする

ジブン手帳にはシックにまとめたBizシリーズもありますし私も実際ビジネスでは能率手帳ゴールドという非常にシンプルな手帳を使っています。

 

それもあってかたまにはカラフルな手帳が欲しいと思うこともありますし、1日の振り返りや書き込む際には色が付いていた方がなぜか楽しくなります。派手すぎないカラフルさが非常にお気に入りです。

 

www.l-style0202.com

 

まとめ:カバーも豊富になりますます使いたいと思う手帳

f:id:drymartini-0202:20181119163213j:plain

予定を記入する際は能率手帳ゴールドを使っている私ですが、それでもジブン手帳は誰にでもおすすめしやすい手帳にまとまっていると思います。

 

24時間軸(方眼)で土日均等、必要とあればIDEAリフィルを足してメモにも困ることはありませんからね。ログではなく普通に予定を記入する際もなんら困ることはないと思います。