L-Style

LIFE STYLEの略。生活に関わるものとしてガジェット(iPhone)・手帳・筋トレ(ランニング)・習慣(早起き)をメインに実体験とともに書いています。

iPhone用にワイヤレス充電器「Anker PowerWave 7.5 Stand」を購入。充電するときのストレスが減った!

 

先日のAmazonサイバーマンデーで安くなっていたので試しにワイヤレス充電器を初購入。

 

買ったのはこれまたアンカーの「PowerWave 7.5 Stand」です。

 

ワイヤレス充電器は充電速度が遅い、置く位置がずれると充電できないなどいい評判はあまり聞きませんが、私はもっと早く買っておけばよかったと思うほど良いものでした。

 

 

 

 

「Anker PowerWave 7.5 Stand」

商品詳細

サイズ:約 78 x 65 x 119 mm
重さ:約140g
入力:5V-2A / 9V-2A / 12V-1.5A
出力:5W / 7.5W / 10W
同梱物:Micro USBケーブル(1.8m)、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサポート
  • テーブルの上に置きっぱなしでも邪魔にならない
  • 角度調節はできない
  • 滑り止めがあり、スマホを置いた際に滑りにくい

本体自体は割と小さくできており、思っていたほど存在感もないですが私が普段使っているiPhone8 Plusを置くとかなり存在感を増します。また角度調節ができませんが動画やネットを見る時も角度に困ることはありません。

 

本体底部に滑り止め(?)がありiPhoneを置いた程度では滑りませんがホームボタンを強く押しなどするとずれるのでその点は気になりました。

高速充電可能ですがケーブルも対応したものでないと高速充電はできないので要注意

 

写真で見る

f:id:drymartini-0202:20181216201339j:plain

モバイルバッテリーの「PowerCore 10000」と同じく無駄のない包装。

 

f:id:drymartini-0202:20181216201513j:plain

本体とUSBケーブル、説明書のみ。

 

f:id:drymartini-0202:20181216201621j:plain

500mlのペットボトルと比べて高さはないのでそこまで存在感は感じません。

 

f:id:drymartini-0202:20181216201658j:plain

後ろはケーブルをつなぐ箇所があるのみ。

 

f:id:drymartini-0202:20181216201828j:plain

角度調節は不可。非常にシンプルなつくりです。

 

f:id:drymartini-0202:20181216201925j:plain

底に滑り止めがありスマホを置いた程度ではズレませんが、ホームボタンを押し込むなどの動作ではズレます。下部には充電しているときに青く光るリングが見えます。

 

ワイヤレス充電器のメリット・デメリット

f:id:drymartini-0202:20181215132958j:plain

メリット:置くだけで充電できる手軽さ

今までと違いケーブルを挿す手間がなくなったのは大きなメリットです。 ケーブルを挿すぐらい・・と思っていましたが、意外とストレスを感じるものです。

 

ほかにも、

  • 差込口に傷がつく心配がなくなった
  • 動画やネットを見るときにスタンドがあるのは便利
  • スタンド型は本体がずれて充電できないということがない

が挙げられます。暗闇で手探りでケーブルを挿すと差込口に傷がついたりすることがなくなりました。またスタンド型は動画やネット閲覧時にかなり便利。ただ寝っ転がって見るときは当然ですが不向きです。

 

ワイヤレス充電器でよくある置く位置がずれると充電できないという問題スタンド型ではほぼその心配がありません。ずれるとそもそも充電台からズレ落ちるからです。

 

デメリット:充電速度の遅さ

実際に充電して感じるのはやはり充電速度が遅いということ。 今までApple純正12WUSB電源アダプタを使いケーブルを挿して充電していたので速度に不満はなかったのですがワイヤレスではやはり不満を感じました。

 

解消するには、高速充電に対応しているアダプタを買うか、初めからアダプタとセットになっている物を買うべきだと後悔・・・。(多分後々買うことになるかと)

 

またワイヤレス充電器本体も軽いものではないので、ソファに寝転び充電しながら使うには当然ですが向かないなと感じます。( 逆に悪い癖を直せると考えるのもアリかもしれない。)

 

充電しながら動画やネット、スマホゲームをよくしている人は逆にワイヤレス充電器は不便に感じる場面が出てくるかも

 

まとめ:充電速度以外は不満なし!  

初めてワイヤレス充電器を購入して不満に思ったのは充電速度だけ。それも最初に遅いだろうなと覚悟していたのでそこまで問題ではありません。別に変換アダプタを買う手間はありますが、充電ケーブルを挿す手間を考えるとワイヤレスから離れられなくなるのかなと思いました。